インターバルよりフェスティバル

ペイントとテキストのみ!おじさんランナーによるまったくタメにならないトレーニングログ

アクアラインマラソン楽しみだなー

微笑みの貴公子といえばおれのことですが、みなさんの周りにもナイススマイルでその場を明るくしてくれる人っていませんか?

 

最近職場にいつもくる派遣の方にチョコとかクッキーとかあげていて、その方がお礼と一緒に最高の笑顔をくれるので思わず微笑んでしまいます。

 

もうこの世を救ってくれるのは笑顔しかないんじゃないでしょうか。

 

ふるい考えの上司に対しても笑顔

ざぶとん高く積み上げて笑顔

けん玉成功して笑顔

ルール違反してるやつにも笑顔

なすの美味しい夏は毎日笑顔

 

そんなマインドでこれからも生きていこうと思います。

 

ほほえみ繋がりで言えば、やっぱりおれの大好きな國であるタイ王國は外せませんね。

 

当時お付き合いしてた彼女と一緒にプーケットに行った思ひ出は未だに色褪せることなく胸に刻まれています。

 

きれいな海を泳ぐカラフルな小魚ちゃんたちにどこで飲んでも安いビール。

 

あとは・・・そうだな、寺!

 

そういくつか寺に行ったね。

 

うん、それくらいかな覚えてるのは。

 

あとはどこ行ってもクーラーガンガンきいてて寒かったな、タイは。

いざ振り返ってみるとかなり色褪せちゃってたけど、楽しかったはずです。

 

タイといえば今年の夏は3つの海水浴場でSWIMトレーニングをしました。

 

最初は千葉県旭市の矢指ケ浦海水浴場で泳いで、次は館山の波左間海水浴場で泳いできました。

そんで最後は銚子マリーナ海水浴場に行きました。

 

矢指ケ浦周辺はサーフィンをしてる人も多くて波も高かったです。

波があるせいである程度深さのあるところまで行かないと泳げず、やっぱ海は怖いなーと感じながら泳ぎました。

少し深いところはうねりが強くて、泳ぎながら船酔い状態になる人の気持ちがほんの少しだけわかった気がします。

あとここらへん一体に言えることですが、砂が黒っぽくて波がそれをまきあげるような状態なので水は濁っています。

決して汚いというわけでなく、砂が舞ってるから潜っても茶色い世界です。

一瞬ですが昨年の九十九里トライアスロンで味わった恐怖を思い出しました。

が、その時よりも冷静に対処できたのでちょっとは成長してるなーってのが実感できていい実践練習となりました。

 

その翌週にちょっと足を伸ばして館山市の波左間海水浴場まで行って泳ぎました。

ここはトライスロンやってみようかなー、と考えたきっかけにもなった場所でその時以来となります。

前回(2年前)はコロナでどこも閉鎖閉鎖閉鎖でしたので、我が家は家族旅行代わりにキャンプデビューをしました。

波左間海水浴場から至近のキャンプ場を予約して、家族みんなで海水浴とキャンプを楽しみました。

波左間の特徴は3つあってファミリーにはもってこいの最高の海水浴場です。

・抜群の透明度

・穏やかな波

・遠浅で子どもも楽しめる

 

さらに隣接する「海のプール」ってのがまたいいみたいで、砂浜から直接プールに入場できるから海を怖がるお子さんがいるファミリーも安心して楽しむことができるようです。

 

うちの子どもらはみんな小学生なのでプール利用しませんでしたけど、帰り道見たときはそこそこ利用者もいるようでした。

 

あと波左間は特別な装備がなくてもゴーグルさえあれば数種類の魚を見ることができます。透明度が高くて波が穏やかだからもぐれないようなちびっこでも上から魚が見えるくらいです。

クロダイ(ここでようやくタイ出てきた!!)、子どものイワシ?の群れ、底物の魚、カワハギと一緒に泳げて思わず大興奮。

おれが育ったわが町江東区のドブ川ではハゼとボラくらいしか見られなかったので、こんな間近に海の魚と泳げるなんてホント信じられない気持ちでした。

 

そんな素晴らしい海の中を浮かんだり泳いだりすれば、それはもう楽しいに決まってます。

海楽しい→館山最高→館山トライアスロンがあるの!?出たい!

って感じでトライアスロンにハマっていきました。

 

延期延期ばっかりだから未だに館山トライアスロンには出てないんですけど。

今年は開催したのかな?

 

肝心の泳ぎの方は波が穏やかなこともあってプールの動きを再現できたと思います。

それに加えて遊泳可能範囲を示すブイがちょうどいい目印になってヘッドアップの練習もできました。

 

しかしなんだかんだいっても、濁っていようが透明度高かろうがやっぱり海は怖いです。

旭では先にも書いた通り視界が悪くて怖いし、館山では底が見えるから不気味な海藻がゆらめいてて気持ち悪いし。

どんな環境でも油断せず泳ぐのを忘れないようにします。

 

最後は銚子マリーナ海水浴場。

ここでは何度も泳いだことがあるので慣れたもんです。

水は茶色く、視界は最初の旭より少しマシって感じで、穏やかな波上の遠目に東洋のドーバーこと屛風ケ浦がそびえる絶好のロケーションです。

こちらも遠浅で、砂浜から見てかなり沖の方へ行かないと胸の高さまでいきません。

そこまで行くのは怖いのでいつも腰くらいのところで泳いでいます。

 

回数は少ないけど昨年の99T前より実践的な練習ができたからXterraでもまぁそれなりの泳ぎができたんだと思います。

 

いきなりダッシュしない。

先頭に並ばない。

試泳でちゃんと水の冷たさに慣れておく。

などなど、最後までぬかりなくやったのもよかったと思います。

 

あ、そういえば!

Twitterにはあげたかもしれないけどここでも!

Xterraの駐車場の隣になーーんか見たことある、いかにもクソ速そうなイケメンがいるなぁ、とチラチラ見てたんですよ。

で、その方がMTBの準備してるときにさらにチラッとバイクに貼ってあるシール見たら「阿部 有希」の文字が!!

え!?

福島が誇る歌うまトライアスリートの阿部選手!!?

Youtubeナポリ歌っておれにバウンディの素晴らしさを教えてくれたあの阿部選手??

 

うおーかっこいい!

ってことで「い、いつも、ゆ、ユーチューブ、みてます。応援してます」って声かけちゃった。

最高にいい人だった。

圧巻の速さでスイムアップしてた。

おれの1.5倍の速さ。すごすぎ。

 

レース後、車内で着替えてるときコンコンって車ノックして「それじゃお先に失礼しますね」って声かけてくれたのにはおれも妻もホレましたね。

 

好きなアスリートは誰って聞かれたら阿部選手で答えます。

あとヤクルトの山田選手。なんたって握手したことあるからね。

冗談抜きにとんでもなくガッチガチのバチクソカチンコチンの手をしてました。

プロ野球で活躍するってのはそれくらいの努力が必要だし、努力だけじゃなくタイミング(運?)も必要だし、やっぱすごいです。

 

さて、明後日はいよいよアクアラインラソンです。

2018年に2時間51分、2019年に2時間55分、2020はトライアスロン始めたのでマラソンなし、2022は4月にかすみがうらで3時間半くらい。

 

2019年ぶりのサブスリーかましたいところです。

 

9月にXterraを終えてからラン5割スイム3割バイク1.5割筋トレ0.5割の割合で練習してきました。

10月は320kmD+8200mと久々に走り込めたのでギリギリサブスリー狙えるかなー、って感じではあります。

(それまでは200-250kmくらい)

 

ちなみにこの地域に住んでて8000m以上登ったのは自分でもなかなか狂ってると思います。

千葉は平坦な県で南に行かないと山なんてないし、近所の坂はすぐ終わっちゃうし。

だから標高稼ぐにはいい坂見つけて周回や往復するしかありません。

登っては下り登っては下り・・・

体力と脚力に加えて精神力も鍛えられます!

 

その成果が35km以降に少しでも出てくれればいいのですが。

 

当日は天気良くて暑くなりそうです。

 

目標はとにかく体力温存してフィニッシュまで快走すること!

いちいちラップタイムに振り回されず楽しく走ってその結果がサブスリーでした、ってのが理想です。

何なら余力残して終わりたい。

いっつも脚攣って苦しいレースばかりだし、毎回終盤は「マラソンなんて二度と走るか!」って思いながら走ってるし、達成感より疲労感のほうが強いし。

 

だからフィニッシュしたあとに楽しかったなーって思えるような走りがしたいですね。

 

アクアラインからの富士山楽しみっす!!

 

出走されるみなさん頑張りましょうー

 

おしまい。